2020年9月16日水曜日

マグロのカマ

 8月のあるどようび、いつものお魚屋さんに行ったら

「今日は良い生魚がない」と

マグロのカマを勧められました。

50cm近い大きさ。1kg以上。









「カマトロがいっぱい取れるよ。

骨は硬いから切るならノコがいる。」

とのこと。1000円なり。

帰ってさっそくスプーンでカマトロとり。

大きく取れたところは刺身にします。

小さいのはネギトロ風に。

その日の夕食は、トロ刺身三昧です。

脂っこいのが嫌いな奥さんが

脂がサラッとしてると言って絶賛。

翌朝はネギトロ丼。イキが良いので

美味しい。

お昼は日曜なので炭火をおこして

カマに残った身を炙って食べました。

脂が凄くて、火がぼうぼう。

塩を振って食べると香ばしくて美味しい。

夕食にもスープにと思ったんだけど

ネギトロの残りで満足しておしまいにしました。

美味しかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿