2022年5月6日金曜日

小樽で桜鱒

 ゴールデンウィークに小樽へ行きました

3年ぶりです

まず鱗友市場へ

小さな市場ですが良いものがあります

乾物も安く買えます

いつもの乾物屋さんで

サキイカ、若昆布の干したの、ホタテの干し貝柱

いずれも味が良くて安いです

若昆布は昆布締めに使います

締めた後の昆布は、柔らかいので

細く切って食べます

すまし汁に入れたり

さっと煮たり

今年は運良く、桜鱒が買えました

大きな分厚い切り身が二つで600円

家で重さを測ると300g

一匹4kgあったとのことで、桜鱒としては特大

普通は赤い身が、白っぽいです

それなりに良いのを、一匹3000円を売ってるお店もあったんだけど

こっちにしました

お店の話では、今年はニシンが大量で、

他の魚もそれをエサにするので

脂がのって美味しいそうです

家で、その日の夕食に、一切れは煮魚

もう一切れは塩焼きにして

二人で食べました

塩焼きは、身から桜鱒の良い香りがして

美味しい

煮魚も桜鱒の良い香りと旨みがして

美味しい

堪能しました



0 件のコメント:

コメントを投稿